第1回インターネットセミナー

第1回 「教会ホームページってなに?」

皆さんの教会には、ホームページがありますか? 東京・横浜・さいたま教区では、2003年6月現在、約30%(SIGNIS JAPAN調べ)の小教区が公式ホームページを持っています。
リアルタイムの情報源として、今ではすっかり市民権を得たインターネットは、教会の情報発信や信徒間の情報共有などに便利に活用できるだけでなく、新たな福音宣教の一手段としてすでに多方面で大きな効果を発揮しています。
とは言え、まだまだインターネット自体にためらいを覚える教会も多く、ホームページ開設後も、さまざまな問題に直面し、とまどう声も少なくありません。
SIGNIS JAPAN(カトリック映画視聴覚協議会 会長:千葉茂樹)では、インターネットこそ明日の教会を支える福音的メディアであると確信し、インターネットと教会とのよりよい関係を皆さんと一緒に考える機会として、このセミナーを企画致しました。
このセミナーは教会ホームページを作っている人、ホームページを作ろうと思っている人、ホームページを作っていろいろな困難に直面している人たちにぜひ参加していただきたいと思っております。

講師 土屋 至氏

清泉女学院教諭
東京大学を卒業後、出版関係の仕事に携わった後、鎌倉市の清泉女学院中学高等学校に移り、宗教倫理教育と情報教育を担当してきた。
高校の「情報」の教科書の編集に参加。「情報倫理」の分野を執筆。
横浜教区鶴見教会でキリスト教入門講座を15年担当。入門講座を eLearningのソフトを使ってウェブ上で開設することを検討している。横浜市出身。

日時 2003年11月15日(土)13:30〜18:00
会場 日本カトリック会館マレラホール
東京都江東区潮見2-10-10 日本カトリック会館2F
定員 60名 ※定員になり次第締め切らせていただきます。
参加費 2,000円(参加費は当日受付でお支払いください)
主催 SIGNIS JAPAN
後援 カトリック中央協議会広報/サンパウロ/女子パウロ会

プログラム
13:00 受付開始
13:30 講演 土屋至氏
14:30 質疑応答
14:50 休憩
15:05 ホームページ制作者によるパネルディスカッション
パネリスト
カトリック聖イグナチオ教会(東京教区)
カトリック浦和教会(さいたま教区)
カトリック百合ヶ丘教会(横浜教区)
司会進行 平林 冬樹(カトリック中央協議会広報部長)
17:00〜18:00 懇親会